クラスター爆弾製造企業に日本企業が投資最多。。

クラスター爆弾製造企業に日本企業が投資しているってこと自体にまず驚きますが、世界的にみて最多だってニュースでやってました( ;∀;)

なんだよこれ?

戦争放棄とか戦争反対っていっときながらやっていることは金もうけかい?

ここではその投資している日本企業は書かないけど、本当に大企業が投資しています。ガックリ来ました。あの企業も投資してるとは・・・

クラスター爆弾を製造している企業に投資ですよ??わかります?

一体何考えているのか。

というか金もうけなんでしょうね。

日本っておかしいよね?最近の大企業の体質もおかしいけどさ。こんなこと子供に質問されてもなんて答えていいのかわかりません。

「なんであの会社は爆弾を作っている会社を応援してるの?」

って子供に質問されて答えることができますか?

 

夏でも夜は肌寒いのでジャケット必須

夏でも夜はまだ風が冷たいですね。風邪引きそうになりましたよ( ;∀;)

海沿いだったから風がもろにきますね。海の近くに住んでいる人はその辺の事情がよくわかっているようでテーラードジャケット 夏 メンズを羽織ってきてました。

あ~薄手のジャケットがあるだけでだいぶ違うだろうなって後悔。次の日、ちょっとだけ喉が痛くなりましたよ。危なく本格的に風邪をひきそうだった。

半袖ではちょっと寒い時に着る麻素材のテーラードジャケットを購入していたのに、なかなか着る機会がないと思ってた。こういう時に着ないでどうするよ!まったく・・・

そういえば、麻素材のストールも買っていたのにしばらく使ってないなぁ~こういうアイテムって忘れがちになるのでクローゼットの見えるところに置いておかないとね。

今年はTシャツを一枚も買ってないです。昨年の夏物セールの時にTシャツをまとめ買いしてたんです。だいぶ安く購入できたのでラッキーでした。

セールにまとめ買いするってお得だなって思いましたよ。

 

ふるさと納税は曲がり角に来ているのか?

ふるさと納税ってここにきて曲がり角に来ているような感じがする。どうしてもやりすぎた感があったよね?

政府もこんなに無法地帯になっているのに何も対処しなかったというのはどうかと思うけどね( ;∀;)

ふるさと納税は2015年に一気に人気が高まって増えたようです。返礼品が豪華すぎると確かにニュースでもワイドショーでも取り上げられてましたよね?

あのころからふるさと納税ってなんかチヤホヤされていたというか、変な風になってきましたよね。

今までは地元に頑張ってほしいということでその地元出身の人が返礼品のお返しとか期待せずに送っていたというのに、どこの件が初めだったかはここでは言いませんが、豪華な返礼品を送ると決めてからなんか変な感じになりました。

もう元には戻れないのかなぁ

なんかふるさと納税の人気も一気に消沈してしまったようです。

限度を決めると政府が発表してから熱が冷めたというかふるさと納税を利用する人が一気に減ったようです。

これでいいんじゃないかなーって思うけどどうなのかな。

 

脇毛の処理も気を付けないとダメな時期です。

一気に暖かくなって予想だにしない薄着になることもあります。本人はまさか上着を脱ぐことになると思ってないので焦りますよね( ;∀;)

インナーにダサイ洋服を着ていた時も焦るけど、わき処理もちゃんとやってないとさらに焦りますよね。普段から気にして脇 ブツブツ 治すケアをしている人なら大丈夫だろうけどさ。

ズボラな私みたいな人は焦る~~

この前も新入社員の歓迎会で一応フォーマルのジャケットを着ていったんだけど、熱気がすごくてね。暑くなってきてジャケットを脱ごうとしたんだけど、その下半袖シャツじゃん。

「あ=脇毛処理してなかった・・・」と思ってジャケット脱げなかった。

半袖シャツだとちょっと腕を伸ばして皿を取ろうとしただけで、座っている人から見ると脇の下がっぱり丸見えになりますからね。

危ないですよ~油断大敵だ。

脇がブツブツになっている状況を社内の男性に見られたりした日には何言われるかわからんからね。お酒も入っている状態でそんなの見たら、絶対にうちの社員なんて突っ込むに決まっているから。

その日は家に帰ってからすぐにブツブツなっている部分を剃りました。毛抜きで抜いたりするとさらにブツブツと鳥肌みたいに皮膚がなるときあるからそれはちゅいが必要です。

 

眠気覚ましのガムが大活躍

3月も終わります。決算期なのでうちの会社も大詰めです(-_-;)

かなり毎日仕事が溜まりこんでいます。忙しいです。残業ばっかりです。毎年こんな感じでこの3月はどっと疲れます。

そんな時にみんなに人気なのが眠気覚まし効果のあるガムです。僕もボトルでデスクの上にいつもあります。毎日10個以上噛んでいるかもしれません。

これがないとすぐに睡魔が襲ってくるので大変です。

3月もあと10日弱です。頑張ろう!

4月になったらまた新入社員教育が始まったり、新目標ノルマの作成など3月と大して変わらない忙しさだったりしてね。

今年は珍しく5人の新入社員が入社することになっています。こんなに入社する年って久しぶりです。その分、やめていく人もいるんですけどね。

辞令が出なかったので僕はまたこの本社勤務なんだけど、異動になった同期もいるので、来年あたり覚悟しています。

一度は異動を経験しないとダメなので若いうちに異動になったほうが良いと言われています。結婚してからになると単身赴任になるのです。

 

次々結婚されるとヤッパ焦るよ。

昨年から知り合いが次々と結婚していきますね。

急にですよ?一人結婚を決めたら、そこから一気に5人が結婚ですよ?こっちは焦るよね((+_+))

まだ結婚相手もいないのに結婚のことなんかまだまだ先のことだと思っているので、やっぱり焦ります。残されたもう一人の子はマイペースなんで話をしても全然気にしている様子はないんですよね。

人のことなんか気にしてないよ~って感じで彼女が頼もしく見えました。私は昔から人と比べるようなことがあって、ちょっとこの比較したがる性格を治したいと思っているんですけどね。なかなか治せませんね。

親の考え方もやっぱり小さい頃から人と比べるような人だったので私もそうなってしまったんだと思いますけどね。

この性格は治さないとダメだと思う。人と比べるなんか最低ですよね。それで自分より劣っていると妙に納得して安心しているし。

話は変わりますが結婚式には出席にできなかったので急いで電報 結婚式 人気のやつを送りました。

仕事しているとなかなか結婚式のためだけに飛行機で実家に帰るとか厳しいです。結構遠いから。

まずは挨拶ということで電報と贈るのが常になっています。私も早く結婚式の当事者になりたいんですが、今のところは彼氏ができるとか皆無ですね。

親も心配しているんですよね。早く結婚しないと元気な子供が産めなくなる年齢だよ!って強く言われることもあります。

だから実家に帰りたくないんですよね。

 

中国成長率が鈍化。6.7%はバブル寸前か?

ここ最近中国の成長率が止まったとかってニュースを耳にするけど、数字的に成長率6.7%って出るとそれも納得ですよね。

完全に日本のバブルはじけたときと似てますよね。この数字は中国としては26年ぶりに低い数字らしいですよ?26年ぶりの低水準・・・これってそろそろ中国バブルはじけるね、たぶん。

ここまでぐんぐん中国あがってきてましたからね。ここらで打ち止めでしょう。爆買いももう終わったようだしね。

とここで、日本ってこの先どうなっていくんだろうか?ってちょっとだけ不安になりました。ここからあのバブルの時代に上り詰めることは絶対にと言い切るほどないでしょうね( ;∀;)

子どもにはかわいそうだけど・・・

少子高齢化時代突入ですからね。働き手の若い人がいなくて高齢者だけの国は衰退していくだけです。50年後の日本の状態ってどうなっているんでしょうかね?

想像すると怖いですね。50年後というと自分はもう生きてないと思うけど、貧しくても心は豊かだった東京オリンピックのあの頃のようになっていれば幸せですね。

高齢者は75歳からとかって政府が言い始めました。年金は75歳からにします!と言い始めるような気がします。75歳までというか死ぬまで働けってことでしょうかね。そういうことでしょ?

酷いですよね。

 

娘と一緒にバレンタインデーのチョコ選びしてきました

気付いたらもう1月も終盤になりつつあります。
早いです。

ついこの前お正月だーってのんびりしていたのに、気付いたら1月も終わりに近づき2月も着ますね。

とういうことは節分そしてバレンタインデーの時期です。早いです( ;∀;)

年とります。

今日は娘も休みなので一緒にバレンタインデーのチョコレート選びに行ってきました。まだ早いのか、バレンタインデー特設コーナーはガラガラでした。ギリギリにならないとなかなかみんな動き出さないのかなって思ったけど、最近は異性にチョコレートを上げる人が少ないのでこんなものだと思うよーって言ってました。

私はパパに、娘は彼氏に選びましたが、娘はこのチョコレートを買ったようですね。やっぱり若いよね。ちょっと高くてもおしゃれなものを選ぶんですね。

わたしなんて板チョコの大きいやつにしました。パパは大きさで勝負だからね。小さくてブランド物のチョコよりも大きさや量ですべてが決まるような感覚です。

大きいのをえらべばなんでも喜びます。単純で楽です。

あとはパパには寒さ対策に手袋も買ってあげようかな。今年の冬はちょっと厳しいですよね、寒さが。カシミヤのセーターが昨年のセールで安くなっていた時に買っておくべきだった。今でも後悔するときがあるんですよ。

中学生にスマホって不要だと思いませんか?

うちの息子にスマホが欲しいと言われました。まだ中学生です。

私は即答「中学生にスマホは必要ない!」と一喝!!

即答されたので息子はそれ以上スマホが欲しいとは言いませんでしたが、あとでパパに相談したらスマホが欲しい理由くらいはちゃんと聞いたほうがいいと思うけど・・・って言われました(-.-)

確かにそうだ。理由も聞かずにダメって言われても息子は納得できなかったと思う。パパに相談して良かった。

今日息子が帰ってきたら理由を聞いてみようと思う。

ただ中学生にスマホは必要ないと私は思っています。

大人でもグループトークの時に会話で勘違いされることがしょっちゅうなのに中学生の子供がちゃんと対応できるわけないもん。

例えば「今日の集まりは何で来るの?」って質問されたらどう思いますか?

「なんで来るの?」となんであなたが集まりに来るのよ?って意味にとらえる人もいるってこと。本当は車でくるの?電車でくるの?って聞いただけなのに勘違いされることもスマホのSNSでの会話ではあり得ることなんです。

それが原因でイジメとか仲間外れとかよくないことが起こる可能性もあります。

私は高校生になってからでもスマホは遅くないと思っています。うちの近所に小学生でiPhone持っている子供いますが、大学生と付き合っているとかとんでもない噂を聞いたことがありますよ。

 

今年はお節は作るより買うかな。めんどくさいもん(-_-;)

というか、ママ友の世間話していたら年末の話になって旦那実家に今年はいかないとダメで最悪~とか盛り上がっていたんだけど、おせちの話題になった時にちょっと違和感が(-_-;)

おせちってみんな作ってないの??作るってもう過去の話なの?私は古い世代なのか?ってこと。

おせち作る準備も面倒よね~って話になった時に、彼女の口が一瞬止まったんです。「おせち作ってるの?すごい」って言われてしまった。

彼女はお節なんて作ったことないって。おせち 1万円以下で普通に買えるから普通買ってるよ?って言われてしまったし・・・お金出して買うのか。なんかお金かかるなって思ったけど確かにおせちを準備するときって結構材料買ってるよなと。レシートで家計簿をつけているわけではないけれど、いろいろ買っているのでそれなりに出費かかっているよなと。

なんかその話聞いたら、かなりみんな楽しているよなぁーって。私なんか姑と暮らしているからおせちを通販で買うなんてちょっと微妙な空気が流れそうだな。でも興味あるけどね。

通販のおせちってどんな味がするんだろう?美味しいのかなぁ?料亭のお節とかおいしそうだし、作らないとなると年末の私の仕事もかなり助かる。今年は一万円以下の小さめのお節を買ってみようかなと。

それを家にあるお重にうつせばバレナイかも。。なんてことをかんがえています。